2018年度

 

4月 水中の微生物の観察

5月  光るグミ

6月   メダカの卵の観察

7月 アンモナイトの殻のつくりを探ろう

9月 半田ごてを使った工作

   〜手作りの電気回路を作ろう〜

10月 望遠鏡づくりと月の観察

TOP   TOP.htmlshapeimage_3_link_0
科学実験教室   SCIENCE.htmlshapeimage_4_link_0
フィールドワーク   FIELD.htmlshapeimage_5_link_0
   
Q & A   q%26a.htmlshapeimage_8_link_0

11月 イカを解剖してみよう

12月 新しい実験が生まれる時

冬休み ・ガラスの化学 トンボ玉

・水素を取りだせ!水素を燃やせ!

2月  電池のいらない傘ラジオ 

3月  VRの不思議にせまってみよう!

 

162回 水中の微生物の観察

2018年4月21日土曜日

今年度第1回目は、1人1台の生物顕微鏡を使って、

水中の微生物の観察をしました。

まずは顕微鏡の使い方から。そしてミジンコ、ボルボックス、

ミドリムシを観察しました。


 


163回 光るグミ

2018年5月26日土曜日

高井戸区民センターにて、光るグミをつくりました。

ジュースや栄養ドリンク+ゼラチン+水あめでグミを

つくることができます。グミを冷やし固めている間に、

紫外線や光について・噛むことや栄養についてなどを

学びました。自分で作ったグミはどんな味だったでしょうか。

165回 アンモナイトの殻のつくりを探る

2018年7月14日土曜日

本物のアンモナイトを削り、殻の中のつくりを観察しました。

サザエやオウムガイの殻の破片は水の中にいれると沈みました。壊れていないオウムガイは浮かびます。オウムガイやアンモナイトには壁(隔壁)があることを学びました。耐水紙ヤスリ(400番)で1時間以上削る根気のいる作業でした。アンモナイトや化石は博物館だけでなく、デパートでも見ることができます。


164回 メダカの観察

2018年6月16日土曜日

1日目から10日目までのメダカの卵を観察しました。

生物顕微鏡で卵を見ると、油球だけの卵やまだ目の黒くない卵、

心臓が動いていたり、もう生まれて稚魚になっているメダカもいました。

稚魚を顕微鏡でみると、おなかのあたりに油球がついていました。

稚魚や卵を持ち帰った人は、小さくても命のあるもの。

大切に育ててください。

166回 半田ごてを使った工作

     〜手作りの電気回路を作ろう〜

2018年9月29日土曜日

LED、抵抗、電池、スイッチの4つの部品と半田ごてを使って、電気回路をつくり、LEDを点灯させました。考えながら、やり直しながらの工作はあっという間に2時間がたってしまいました。 ハンダ付けはやればやるだけ上手になります。

TOP   TOP.htmlshapeimage_33_link_0

167回 望遠鏡づくりと月の観察

2018年10月20日土曜日

今回は、望遠鏡のはじまりとレンズのしくみを学んだあと、コルキットスピカを作成しました。今日つくるのは、ケプラー式の望遠鏡です。

手順や、レンズに指紋がつかないよう、気をつけながら作成しました。

天気がよければ、屋上で月の観察をする予定でしたが、あいにくの雨。

廊下を使い、遠くの文字や写真を見る、練習をしました。

その夜は雨もあがり、次の日は十三夜。秋の月を観察してみましょう。

168回 イカを解剖してみよう

2018年11月17日土曜日

イカを観察して解剖しました。まずイカを見ないで書いてみると、普段考えているイカと観察したイカはずいぶん違いました。

食べている部分はイカの体のどの部分でしょうか?足?皮ふ?それとも筋肉?また、内臓や目や口はどこにあってどんな働きをしているのかをよく観察し、イカにくわしくなりました。

お家で実験をしたら、その後はおいしく食べられますね。

173回 VRの不思議に迫ってみよう! (東大CAST)

2019年3月9日土曜日


最近耳に入ってくるようになった『VR』。

すごいものってことはわかるん だけど、どんな仕組みなんだろう?

映像の歴史をさかのぼり、ソーマトローブを体験、ゾートロープを作り

錯視を体験。そして、VRを実際に用いて体験をしました。

東大CASTのみなさんが丁寧にわかりやすく、科学技術の進歩と新たな発見を体験させてくれました。

 

172回 電池のいらない傘ラジオ

2019年2月16日土曜日


ビニール傘と洗濯ばさみなど・・・

身近な材料を使って電池のいらないラジオを作りました。

イヤホンから音は聞こえて来るのに、なぜ電池がいらないの???

電波を傘のアンテナが拾います。アンテナはどちらの方向を向けたら

よいのかは、やってみて分かることです。

 

171回 水素を取りだせ!水素を燃やせ!

2018年12月27日木曜日

クリーンなエネルギーと言われている水素。水素に関する話や化学実験をして、水素のことを学びました。水の電気分解をして水素爆発をおこしました。手回し発電機で電気をつくる体験もしました。

おまけの実験で、時計反応の実験もしました。

170回 ガラスの化学 〜トンボ玉づくり〜

2018年12月26日水曜日

硬いのにすぐ割れたり、熱に強いようで熱湯でひびが入ったりするガラス。うまく加熱をしてアメのように溶かし、丸く丸くなるように針金を動かしながら、トンボ玉をつくりました。

できたての熱いトンボ玉を冷やしている間には、この独特な性質について学びました。

169回 新しい実験が生まれる時

    〜石から二酸化炭素が放たれる話〜

2018年12月22日土曜日

新発見はどのようにして生まれるのだろう。偶然? 必然? 

たぶん、その両方がピタッと合った時に新発見が生まれるのです。

今回は、化学反応についての知識を持ち、創造力をはたらかせました。

まずやってみる。そして考えながらやる。グループで話し合う、みんなで情報を共有し合う。驚くような発見と実験ができました!